こんにちは!サクシード吉沢です!

コロナウイルスの感染拡大も終息が見えず日に日に感染者も増加していますね。特に観光業や飲食業への影響は甚大ですが、何とかこの苦境を乗り切ってもらいたいと思います。日本政策金融公庫からの「新型コロナウイルス感染症特別貸付金」等、各機関から支援制度が発表されていますのでこれらの制度を活用し資金の確保をお願いします。

さて、今日のテーマはテレワークによる働き方について書きたいと思います。

弊社では四囲の状況を受け事務所内での感染拡大を防ぐべくzoomを活用したテレワークを実施しています。

基本的に出社は要せず、早朝のミーティングからzoomにて実施し日中もzoomで互いの状況を映しながら仕事をしています。

テレワークを約1か月間実施した私が考えるメリット・デメリットを挙げたいと思います。

■メリット

・曖昧な仕事の振り方をしなくなった

⇒テレワークの場合、隣に座りながら直接指示することができないため、明確な指示や進捗の確認が必要であることがわかりました。

・仕事をお願いしやすくなった。

⇒テレワークの場合、明確な指示とともにwebを介して機械的に仕事をお願いできるようになったので仕事を頼みやすくなったと感じています。

■デメリット

・各人の細かな状況が把握しにくくなった。

⇒雑談の中でぽろっと出てくるような今抱えている不満などが把握しにくくなったなと感じています。日報にしっかりと状況を書いてもらい把握する必要があると感じています。

・事務作業のリソースが不足する

⇒DM発送や人財塾の資料送付等、実際に手を動かして行う仕事に関しては出社しているメンバーで処理する必要があり、全員が出社していたころに比べて一人当たりの負担が増えているなと感じています。

弊社でもzoomによるテレワークは初めての試みなので手探りで実施していますが、トライ&エラーを繰り返しながらよりより職場環境を構築していきたいと思います。

今後セミナーもzoomを活用して行っていく予定ですので、そちらもまずはそちらに参加してzoomの使い心地を体験してもらえればと思います。

是非自社でもzoomを活用して今の環境に適した働き方を構築してみてはいかがでしょうか。