とちぎ経営人財塾 第7講

飲食業界における日本でいちばん大切にしたい会社の代表と言われる「ばんどう太郎」。創業者であり現在も経営の第一線で活躍を続ける青谷会長から、経営理念である「人間大好き」「親・孝・行」が生まれたその背景やその実践にまつわるス […]

とちぎ経営人財塾 第6講

創業5年で東証一部上場。その後、代表者に返り咲き、マクロミルを業界最大手のネットリサーチ会社に成長させる。その後、TOBによる上場廃止を経て、現在は400万ユーザーを抱えるキュレーションマガジン″Antenna″を運営す […]

とちぎ経営人財塾 第4講

2代目社長として、先代から産業廃棄物処理事業を引き継ぎ「脱産廃屋」を掲げるも、半年間で社員が4割退職するという絶対絶命の状態に。それでも経営革新を続け、現在では毎年右肩上がりでの成長を続ける。新里山資本主義を掲げ、里山再 […]

とちぎ経営人財塾 第5講

地域企業に必要なマーケティングとは?商品開発、新規事業等の企業活動においてますます重要になってくるマーケティングの手法並びに具体的実践について学ぶ。さらに、マーケティングを活用して企業の価値をどう高めていくのか、次世代経 […]

とちぎ経営人財塾 第2講

第1講の坂本光司先生が論語であるならば、西浦先生は算盤の専門家である。 公認会計士業、税理士、中小企業診断士を100名以上抱える専門家集団アタックスの代表であり、その顧問先は名だたる企業が多い。もはや財務戦略を立案できな […]

とちぎ経営人財塾 第7講

飲食業界における日本でいちばん大切にしたい会社の代表と言われる「ばんどう太郎」。創業者であり現在も経営の第一線で活躍を続ける青谷社長から、経営理念である「人間大好き」「親・孝・行」が生まれた背景やその実践にまつわるストー […]

とちぎ経営人財塾 第6講

創業5年で東証一部上場。その後、代表者に返り咲き、マクロミルを業界最大手のネットリサーチ会社に成長させる。その後、TOBによる上場廃止を経て、現在は400万ユーザーを抱えるキュレーションマガジン ”Antenna”を運営 […]