中小企業様が対象の3つの補助金制度を解説します。
「そもそも、補助金って?」という、初心者の方でも大丈夫!
基本的な制度概要から申請のコツに至るまで、丁寧にご説明します。

このような疑問やお悩みをお持ちの
経営者の皆さま必見!

そもそも、補助金とは何?どのような仕組み?

うちの事業は補助金の申請ができるのか?

興味はあるが、手続きが大変そうで不安

補助金の仕組み・制度が分からないので詳しく知りたい

日本にある企業の99.7%は中小企業だと言われています。
そして、日本経済は現に、消費者ニーズの多様化や、国際的な貿易自由化に伴う企業間競争の激化、少子高齢化による生産人口の減少など、様々な課題に直面しています。そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大も相まって、いわゆるヒト・モノ・カネというリソース(資源)が十分にない中小企業においては、その影響をダイレクトに受けやすく、国は中小企業をしっかりと支援しなくては、日本経済全体が落ち込んでしまうという危機感のもと、多くの中小企業振興施策に取り組んでいます。

その代表的な施策のひとつが補助金制度です。
様々な制度があるため、「結局どの補助金が使えるの?」とお悩みの方も多いかと思われます。
本セミナーでは、そのような数ある補助金の中から、昨今話題の代表的な3つの補助金制度をご紹介します。

事業承継・引継ぎ補助金の概要はこちら


形態
Zoomによるビデオセミナー

参加費
無料

定員
50名


講師紹介

講師写真

株式会社サクシード 執行役員
公的支援責任者
押山 健司

栃木県田沼町 現 佐野市出身。大原簿記専門学校 札幌校卒業後、宇都宮市内の税理士法人に就職し14年間勤務。
退職後、IT 企業の経営管理部門にて、財務・労務・税務・人事業務のほか、マネジメントシステム ISO9001・プライバシーマーク・ISO27001 (ISMS)の運用と新規認証取得(ISMS)に携わる。
中小企業における経営管理業務の強化の必要性を感じ、より多くの中小企業の支援に尽力したいと考えるに至り、現職へ転職。財務・会計のスペシャリストとして活動している。
企業向けのコンサルティングと並行して各種補助金申請サポートの責任者を務め、お客様のニーズに合致した補助金の提案から採択される計画書作成のサポート、実施支援まで一貫して対応している。

株式会社サクシード
コンサルタント
港 和樹

徳島県鳴門市出身。慶應義塾大学文学部卒業後、東京都台東区に入庁。福祉事務所での勤務を経て、経済産業省製造産業局に出向。台東区に帰任後は、産業振興課に4年間在籍。地域の経営者と行政とで組織する実行委員会を運営し、施策を企画、実施してきた。2022年4月より株式会社サクシードに転籍。経営者の方々の「想い」をサポートすべく、補助金申請支援等に尽力。

本セミナーでお伝えする内容

補助金制度とはどのようなものか

補助金の財源が何なのか。それを理解することで補助金申請に必要な情報の落としどころが見えてきます。
制度を正しく活用するためにも、補助金の仕組みを理解しましょう。

3つの補助金紹介

事業活動が多種多様なように、それに適した補助金も多数あります。
今年度の公募要領が公開された事業承継・引継ぎ補助金を中心に、事業再構築補助金、ものづくり補助金の詳細解説をいたします。設備投資や業務改善、販売促進活動など、目的別に活用できる3つの補助金を徹底的に理解しましょう。

採択事例から解説!採択のポイント

補助金採択のポイントは事業計画に必要な情報の洗い出しにあります。
弊社が支援した採択事例を交えて、補助金獲得の確立を高める手法を解説します。

補助金だけじゃない
計画策定で得られるメリット

補助金申請への挑戦は、補助金を獲得する以外に大きなメリットがあります。
“補助金ありき” にならない補助金制度の活用方法についてお伝えします。

お申し込み

Webからお申し込みいただけます。


※セミナー当日、お申込みにてご登録頂いたメールアドレス宛にセミナー参加用のURLをお送りいたします。メールアドレスのご入力の間違いにご注意ください。
※複数名ご参加の場合は、異なるメールアドレスでお一人ずつお申し込み下さい。

※ご入力頂いた情報は、本セミナーの運営および主催者・共催者に関連する各種サービスのご案内・ご提供のため利用させていただくことがございますので予めご了承ください。

※私(当法人)は、暴力団、及びその他の反社会勢力に該当しないことを表明・確約し、本件申込をいたします。万一、これに反した場合もしくは虚偽の申告をしたことが判明した場合、本セミナーに参加できなくても、異議ありません。

※公序良俗を害するおそれのある事業を行なっている場合は、本セミナーに参加することはできません。

Zoomインストールとご利用の手順

※本セミナーはZoomによるオンラインセミナーとなります。ご視聴環境は参加者様側でご用意をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4ed8131a8811e891a468892b7cfe15de.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 30694e02cc78683ba41182e05bdda283.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2ed7a407e273744a70c42e67662f16b7.png