このような疑問やお悩みをお持ちの
経営者の皆さま必見!

自社の事業に対して使える補助金にはどのようなものがあるのか

新事業展開や設備投資の予定があり資金調達として補助金を活用したい

補助金を使ってみたいが誰に相談したらいいかわからない

支給額はどれくらいか、返済義務はあるのか

事業承継引き継ぎ補助金の概要はこちら

令和3年12月に令和3年度補正予算が成立しました。
これにより各省庁で実施される令和4年度活動方針に紐づけられる予算が確定したことになります。
この予算の一部は、今回ご紹介する補助金という形で運用され、自社の経営活動に対して直接現金を受け取ることができるのです。

日本の企業全体の99.7%を占める小規模・中小企業は、商品やサービスの過多による競争激化、少子高齢化による生産人口の減少、後継者不在による廃業等の課題に直面しているといえます。
中小企業庁では、これらの経営課題への取り組みに対して、様々な中小企業支援策を実施しています。

本セミナーでは、令和3年度補正・令和4年度当初予算で実施される補助金にクローズアップし、
採択率80%を達成する弊社コンサルタントが、補助金紹介と事業者様の疑問、活用方法について事例を交えてお伝えします。


形態
Zoomによるビデオセミナー

参加費
無料

定員
100名


講師紹介

講師写真

株式会社サクシード 執行役員
公的支援責任者
押山 健司

栃木県田沼町 現 佐野市出身。大原簿記専門学校 札幌校卒業後、宇都宮市内の税理士法人に就職し14年間勤務。
退職後、IT 企業の経営管理部門にて、財務・労務・税務・人事業務のほか、マネジメントシステム ISO9001・プライバシーマーク・ISO27001 (ISMS)の運用と新規認証取得(ISMS)に携わる。
中小企業における経営管理業務の強化の必要性を感じ、より多くの中小企業の支援に尽力したいと考えるに至り、現職へ転職。財務・会計のスペシャリストとして活動している。
企業向けのコンサルティングと並行して各種補助金申請サポートの責任者を務め、お客様のニーズに合致した補助金の提案から採択される計画書作成のサポート、実施支援まで一貫して対応している。

本セミナーでお伝えする内容

補助金制度とはどのようなものか

補助金の財源が何なのか。それを理解することで補助金申請に必要な情報の落としどころが見えてきます。
制度を正しく活用するためにも、補助金の仕組みを理解しましょう。

目的別の補助金紹介

事業活動が多種多様なように、それに適した補助金も多数あります。
現行中小企業補助金の中心である事業再構築補助金、ものづくり補助金の詳細解説の他、設備投資や業務改善、販売促進活動など、目的別に活用できる補助金をご紹介します。

採択事例から解説!採択のポイント

補助金採択のポイントは事業計画に必要な情報の洗い出しにあります。
弊社が支援した採択事例を交えて、補助金獲得の確立を高める手法を解説します。

補助金だけじゃない
計画策定で得られるメリット

補助金申請への挑戦は、補助金を獲得する以外に大きなメリットがあります。
“補助金ありき” にならない補助金制度の活用方法についてお伝えします。

お申し込み


FAXもしくはWebからお申し込みいただけます。
※セミナー開始2時間前になりましたら、お申込みにてご登録頂いたメールアドレス宛にセミナー参加用のURLをお送りいたします。

1.FAXでお申込み

下記PDFファイルを印刷していただき、裏面にお申込者の情報をご記入の上、FAX番号へ送信してください。
3補助金徹底活用セミナー お申込書
028-678-2238
(株式会社サクシード)

2.Webでお申込み

※複数名ご参加の場合は、異なるメールアドレスでお一人ずつお申し込み下さい。
メールにて参加用URLと参加方法をお送りいたします。メールアドレスのご入力の間違いにご注意ください。


※また、本セミナーの運営および主催者・共催者に関連する各種サービスのご案内・ご提供のため利用させていただくことがございますので予めご了承ください。

※私(当法人)は、暴力団、及びその他の反社会勢力に該当しないことを表明・確約し、本件申込をいたします。万一、これに反した場合もしくは虚偽の申告をしたことが判明した場合、本セミナーに参加できなくても、異議ありません。

※公序良俗を害するおそれのある事業を行なっている場合は、本セミナーに参加することはできません。

Zoomインストールとご利用の手順

※本セミナーはZoomによるオンラインセミナーとなります。ご視聴環境は参加者様側でご用意をお願いします。

Zoomの無料ダウンロードはこちらから (Zoom公式Webサイトへ移動します)

お申し込みフォーム