平素より弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

近年、世界中でメールによるマルウェア「Emotet」の感染が脅威を広げています。
これは、メールに添付されたWordやExcelのファイルを開いてしまうと、コンピューターがウイルスに感染し、メールアカウント情報やアドレス帳の情報が抜き取られてしまうものです。アドレス帳から抜き取った情報を利用して他人になりすまし、さらに感染を拡大させる特徴を持ちます。送信元がみなさまのお知り合いになりすましてメールを送信してくるため、騙されやすく、非常に厄介なものです。
(参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/bccd8877419de7ea9ea73f1b37c69167c3f51588

もし、みなさま、あるいはみなさまのお知り合いの情報が入った端末がEmotetに感染してしまった場合、みなさまにもこのなりすましメールが届いてしまう可能性がございます。この「Emotet」というマルウェアは、そのなりすましメールに添付されたファイルを開かないことで感染を防ぐことが可能ですので、お知り合いになりすました不審なメールが届いた時は、まず添付ファイルを開かない、送信元に書かれた名前のお相手に電話等で確認する、などの対策を推奨しております。

現在、弊社社員になりすましたスパムメールのご報告を数件お受けしております。また、弊社社員にも同様のスパムメールが届いていることを確認しております。
弊社では、これは弊社社員のメールアドレスを知る、どなたかの端末が、Emotetに感染してしまったことが原因だと判断しております。社内ではスパムメールのご報告を受けた時点で調査を行い、マルウェアに感染した端末はないことを確認しております。

再度の注意喚起になりますが、万が一、弊社社員をはじめとした、お知り合いを装った添付ファイル付きの不審なメールを受信した場合、

・添付ファイルは開かない
・送信元に書かれたお相手に電話等でメールを送ったか確認する

などの対策をし、十分にご注意ください。


追記:
経済産業省からもサイバーセキュリティ対策の強化について注意喚起が行われております。ぜひ下記も合わせてご確認ください。
昨今の情勢を踏まえたサイバーセキュリティ対策の強化について注意喚起を行います(経済産業省HPより)
https://www.meti.go.jp/press/2021/02/20220221003/20220221003.html