弊社代表 水沼啓幸が2020年7月16日に上梓する『ポストコロナを生き抜く術!【実践】強い会社の「人を大切にする経営」』を題材に、その要点をお伝えする講演をオンラインにて開催いたします。

PHP研究所様より7月16日発売

講師を務めます水沼は、海外からも注目されている「人を大切にする経営学会」会長ならびに「日本でいちばん大切にしたい会社」著者である坂本光司氏の学会の事務局にて、全国の優良企業の調査研究活動をライフワークとしております。今般、坂本光司先生との共著にて、新型コロナウィルスの影響で激変した経営環境の中で地域企業の後継経営者・次世代の経営幹部はどう考え、何に取り組むべきか、そのあり方と戦略についてまとめた内容を世に出す運びとなりました。

本書ではポストコロナ時代のDX(デジタルトランスフォーメーション)とマーケティングについての章、地域企業の金融施策とM&Aの活用についての章などを水沼が担当し、事例企業を踏まえてその要諦を述べています。本講演におきましては、本書の内容をもとにお話しさせていただきます。また、3月から5月にかけてオンラインにて行った地域企業の取材においても、ポストコロナにおける企業経営がさらにはっきりと見えてきました。地方の至宝と呼ばれるような全国36社の超優良企業を事例に取り上げてお話します。

必ずや貴職の今後の経営革新のヒントになると思われます。関係部署の担当者をお誘いの上、多数ご出席下さい。

参加対象者(下記の方に受講をお勧めします)
□後継経営者
□事業を引き継いだ経営者
□経営幹部、将来の幹部候補
□企業の商品開発、新規事業担当者
□個人事業主の方
□これから企業経営を考えている方

講演概要

ポストコロナを生き抜く術!【実践】強い会社の「人を大切にする経営」

◆ポストコロナで中小企業の価値が高まる
◆ポストコロナに向けて業種別、業態別 最新情報提供
◆ポストコロナ時代を味方にするDX(デジタルトランスフォーメーション)とマーケティング
◆商品、サービスづくりとビジネスモデルの再構築
◆地域資源の承継と信頼による金融機能創造


会場
Zoomによる
オンライン開催

定員
60名 (先着順)

受講料
無料


講師紹介

株式会社サクシード 代表取締役
千葉商科大学大学院 商学研究科 客員准教授

水沼 啓幸

千葉商科大学商学研究科客員准教授 株式会社サクシード代表取締役(中小企業診断士)。とちぎ経営人財塾代表。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科修了(MBA)。株式会社栃木銀行勤務を経て、平成22年4月に会社設立し、代表取締役に就任。『「地域一番コンサルタント」になる方法』『キャリアを活かす!「地域一番コンサルタント」の成長戦略』(以上、同文館出版)『後継者の仕事』(PHP研究所)共著など書籍、雑誌など執筆・寄稿多数

お申し込み

本セミナーはオンラインビデオツール「Zoom」での開催となります。
下記フォームよりご参加のお申し込みをいただいた時点で、参加が確定となります。セミナー開催直前にお送りするメールにて、参加用URLをお送りいたしますので、そちらのURLよりご参加ください。