この度、北関東で初選出となるグッドフォーカス賞[地域社会デザイン](日本商工会議所会頭賞)の受賞報告を目的とした、宇都宮市への表敬訪問を行いました。

2020年1月にローンチした「ツグナラTOCHIGI」の概要やこれまでの歩み、今後の展望をお話しさせていただきました。

本年度のグッドデザイン賞の総応募数は4,769件であり、このグッドフォーカス賞[地域社会デザイン]は3件が受賞しております。

 栃木県内の事業承継に悩む中小企業経営者のお役に立ちたいという一心で「ツグナラTOCHIGI」を立ち上げました。今回このような大変価値ある賞をいただきましたのも、地域の方からのご支援・ご声援の賜物と深く感謝しております。この賞に恥じぬよう全社員、日々精進して参ります。

【グッドフォーカス賞[地域社会デザイン]とは】

2020年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、地域社会の持続的発展や経済の活性化に特に寄与するデザインと認められたものです。

【受賞概要】

ビジネスモデル名称:「ツグナラTOCHIGI」

ビジネスモデル概要:「ツグナラTOCHIGI」3つの特徴

 1.地域における中小企業のM&Aによる事業引き継ぎを促進する

 2.地域におけるM&Aアドバイザリーサービスを地域企業が使いやすいサービスとして構築する

 3.地域において事業意欲旺盛な有力中小企業をクローズアップして円滑な事業の統合、集約を進める

ビジネスモデル責任者:株式会社サクシード 代表取締役 水沼啓幸

グッドデザイン賞審査委員による評価点:

 今後、多地域での展開も期待でき素晴らしい。サクシードが地域支援を大事に考え繋げていこうとしている姿勢を評価する。