株式会社サクシード(所在地:栃木県宇都宮市平松本町/代表取締役:水沼啓幸 以下、サクシード)は栃木県内のM&Aに特化したプラットフォームサービス「ツグナラTOCHIGI」をローンチいたします。主に栃木県内の成長意欲が高い地域企業(ツグナラ企業)をWEBサイトにて掲載。事業内容や取扱商品・サービスなどをデータベース化、後継者不在企業とのマッチングを各連携機関とプラットフォーム上で行って参ります。

最大の特徴は地域内企業の商品、サービス、生産体制を含んだツグナラ企業(買い手企業)のデータベース化にある。すでに43社がサービスに参画しており、2年で栃木県内企業400社の登録を目指します。登録企業に事業譲渡希望企業の紹介やツグナラサイト上で企業紹介、PRを行い、事業のリタイアを希望する企業に対し、連携機関を通じ情報提供を行うとともにM&Aマッチングを図ります。

ツグナラTOCHIGIが解決する課題

【我々が有する課題意識】

帝国データバンクの調査にて2019年「向こう一年以内に日本の中小企業140万社のうち約31万社の中小企業が廃業する危機に瀕している」報告されました。この結果からも地域における事業承継問題は雇用に直結する地方創生の1丁目1番地であり、その解決のニーズは日に日に高まっていると言えると考えます。地域の約半数の中小企業において後継者がいない実態、また地域企業の85%が小規模企業であるという現実を考えれば地域企業に合った使い勝手の良いM&Aサービスがあってしかるべきであるとの思いから本サービスを考案いたしました。本サービスにより以下の地域における事業承継課題を解消して参ります。

・地域における中小企業、特に小規模企業のM&Aによる事業引き継ぎを促進する

・地域におけるM&Aアドバイザリーサービスを地域企業が使いやすいサービスとして構築する

・地域において事業意欲旺盛な有力中小企業をクローズアップして円滑な事業の統合、集約を進める

ツグナラ3つの特徴

「地域企業の、地域企業による、地域企業のための」 M&Aプラットフォームサービス

・地域内有力企業(ツグナラ企業)の情報データベース

掲載企業(ツグナラ企業)は地域内のM&Aによる事業引き継ぎに名乗りを上げた成長意欲が高く、かつ地域雇用に資する取り組みに重きを置いた経営を実践しています。それら企業が業種や商品、サービスなどが地域、取組ごとのキーワードで検索できる仕組みになっています。

・地域内でのマッチングに特化

ツグナラでは経営者の要望に沿って同じ地域同士でのM&Aに重きを置いたマッチングを図っています。これまで蓄積してきたノウハウや技術、社員の経験をできる限り地域で承継していくことが地域未来のために何より大切だと考えているからです。地域内で企業が統合していくことでM&Aを通してより多くの地域雇用の機会創出やイノベーションを創り出す世界観を想定しています。ツグナラ会員企業リストから地域で思いを同じくする企業と迅速に出会うことが可能になります。

・地域金融機関他、士業専門家との地域連携

ツグナラの強みとして、地域の金融機関をはじめ、専門性の高い税理士、中小企業診断士、社会保険労務士など士業、専門家との連携ネットワークがあります。地域内での事業承継情報が集積しているネットワークにより、M&Aのノウハウを含めた情報の非対称性を解消し、低コストでのマッチング、アドバイザリー業務が行える体制を整備して参ります。

図 1 ツグナラ事業フロー

ツグナラ今後の展望

地域内でのM&Aマッチングを行い、以下の3つの強化を図って参ります。

事業承継マッチング、プラットフォーム機能
連携機関を増やし、各機関と連携した事業承継マッチング、アドバイザリーサービスを強化します。特にアドバイザリーサービスについては譲渡企業の情報資料作成など各機関の担当者と連携して行うことで双方の負担を少なくしていき、プラットフォームとしての仕組み構築に努めます。基本的にツグナラ上でマッチングを行い、現在提携済みの金融機関と協業してM&A支援を行って参ります。

後継者となりうる経営人財育成機能
弊社が運営しているとちぎ経営人財塾はすでに5期目を迎え、108名の地域経営人財を育成、受け皿企業として多くが名乗りを挙げております。また、昨年5月に人財紹介事業の許可を取得し、人材仲介会社と連携を行っております。今後は、経営人財や、譲り渡し企業の経営を引き継ぎたい起業家や創業者、また地域にUターン、Iターンしたい経営人財等とのマッチングを図って参ります。また、要望に応じて弊社の経営人財育成プログラムをベースに地域企業の経営人財としての教育も同時に行います。

地域サーチファンドによる地域金融機能
引き継ぎたい会社に加盟企業より少額の出資や資金調達を行い譲渡後の経営アドバイスも行ってまいります。サーチファンドと呼ばれる手法を活用して加盟企業や個人投資家から少額の出資を募り承継を希望する企業の株式買取や経営サポートを行います。さらに、提携地域金融機関やファンド機能を持ったアドバイザリー会社と連携し円滑な事業引継ぎのスキームを個社別に立案いたします。金融機関や行政の公的補助金以外の地域の信頼を基盤とした第3の金融機能の創出を図って参ります。

1年以内に埼玉県に「ツグナラSAITAMA」を立上げ地域展開を図って参ります。その後、各地域の地元金融機関や専門家と連携を図って各地域展開を図ります。すでに提携を希望する地域コンサルタント会社、人材紹介会社が数社に上っており、3年後には全国20拠点を目指します。

ツグナラTOCHIGI 事業概要 

サービス内容  地域(栃木県)内事業承継マッチング及びM&Aコンサルティング
経営人財(事業後継者・経営幹部)育成
地域金融機能の創出(個別ファンド・地域サーチファンド組成)
参画企業    43社(2020年1月時点)
URL     https://tgnr.jp/(1月14日ローンチ)

株式会社サクシード 会社概要

商号    株式会社サクシード
本社・データセンター 〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町326-9
東京事務所 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-3-5 秋葉原SHビル 6階
URL   https://succeed-biz.jp/
設⽴    2010年4月
代表者   代表取締役 水沼 啓幸 
事業内容  事業承継コンサルティング・デジタルマーケティング・webコンサルティング
資本金   1,000万円
社員数   15名

本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社サクシード
担当者名:水沼・市川
TRL:028-678-2540
URL:https://succeed-biz.jp

以上

リリース本文は下記のリンクよりご覧ください。

地域特化型M&Aプラットフォームサービス 「ツグナラTOCHIGI」ローンチについて