皆様こんにちは。IT事業部 新井です。

今回は、最近の仕事について書こうと思います。

私たちIT事業部の業務はwebサイトに関わることが大半で、お問い合わせやご相談もそれに付随することがらがほとんどですが、その中でも最近とみに増えているのが「webサイトはあるけれど思うように効果が出ていない」「どのように改善をすればいいのか」などというご相談です。

近年弊社でお手伝いさせていただく案件も、ことカンパニーサイトにおいては、完全な新規作成というのはあまり多くなく(リクルートサイトやECサイトなど、役割の違うサイトの新規作成というのは多いですが)、何らかの問題・課題の解決のためのリニューアルということがほとんどです。

ここ数年においては、スマートフォン閲覧の増加のような要因も特にB2Cサイトにおいては多いですが、ニーズとしてほぼ100%挙げられるのが「もっと更新管理をやりやすくしたい」というもの。

wordpressのようなCMSがスタンダード化し、更新作業自体は以前に比べれば簡単になりましたが、それでも「なかなか更新ができなくて…」というご意見を頂戴します。文章を書くという行為自体がハードルが高いということもありますし、何について書くかというネタを集めるのが大変で、そもそも書き始められないという声もよく聞かれるものです。

私たちがいつもご提案しているのは、webサイトの中で更新する場所・しない場所を明確に決めて、更新する部分は極力簡単に、時間をかけずにネタ集めができて、なおかつ作業の手間も最小限になるようにすることです。
その分、更新頻度を増やしてあげたり、更新できる箇所を1箇所だけではなく数カ所設けておけば、自ずと動きのあるサイトが出来上がります。

また、この更新対応ができるスタッフを複数名置き、一人に負担がかかり過ぎない体制を構築することも重要です。
よく聞かれるのが、「一度は覚えたんだけどしばらく触ってなかったので忘れてしまった」という声です。この解消のためにも、更新が簡単にできるようにすることと、忘れる暇がないぐらい頻繁に更新できるようなテーマ設定が必要です。

弊社にはこの「手間をかけずに更新頻度を上げる」ノウハウを大量に蓄積しています。
「なかなか更新ができなくて…」や「対応できるスタッフがいなくて…」と言ったお悩みを抱えている経営者やweb担当者の皆様、ぜひご相談ください。