いい会社への経営戦略、事業承継に強いコンサルティング会社サクシードの市川です。

年度替わりの4月ということで、新たな目標設定や前期の振り返りをしている会社も多いと思います。

「今期の目標金額は、〇〇万円です!!」

といった目標を設定し、これを具体的にどのようにクリアするかを必死に考えているビジネスマンを多く見ます。

実は、私も金融機関で働いていたときは、この目標をどのようにクリアするかだけを毎日考え、行動していました。

目標に対して真剣に取り組むことは、ビジネスとしてとても重要なことです。

しかし、本当に大切なのは、毎年少しづつでも成長し、それを本人が実感することではないでしょうか。

成長とは、例えば何かができるようになったとか、今までやったことのないことに挑戦した、今までにない考え方ができるようになった等と考えています。

私は今、金融機関時代には決して体験できないことに挑戦し続けています。

お客様の経営戦略会議に出席したり、大学院に通学したり、M&Aの仲介をしたり、もしかすると自分自身がM&Aの当事者になる可能性があるお話もあったりします。

今までやったことのないことに挑戦できる環境は、ワクワクしますし、自分の成長を実感することができるので、とても充実した日々を過ごすことができています。

これを読んでいる皆様にお勧めしたいのは、目標は短期的な数値目標だけではなく、長期的な目標や、挑戦する目標などを設定するといいと思います。

よりよいビジネスライフを過ごせるように、毎年成長が実感できるキャリアを積んでいただきたいです。

最後まで読んでいいただき、ありがとうございます。